金時日記

日々の感動を書き綴る

★ おやつバカ一代 ★  ~おやつのために痩せゆく男~

 

今週のお題「好きなおやつ」

 

 

僕は生粋のおやつバカです。

三度の飯よりおやつ、おやつのために労働する、我が人生におやつあり、

僕の体の半分はおやつでできている、

そんなおやつバカがおやつを語りだすとあまりにも壮大になりすぎて

ネバーエンディングストーリーロードオブザリングを超える超大作になり兼ねないので、今回はほんの一部だけ語らせてください!

 

僕は日々おやつのために筋トレやジョギングを欠かしません。

なんでおやつのために筋トレすんだよ!と言われるかもしれませんが、

ご存知のように僕も若くありません、昨今なにかというと、やれメタボだ、

やれ生活習慣病だ医療費削減だ 死ぬまで働けだの言われるわけですよ。

 

ありがたいことに定期健康診断では頼みもしないのに容赦なくメタボ診断で

毎度お腹周りを測定され細かく数値化までしていただき、

やれ太りすぎだ、野菜を食えだ、肉を控えろだ、おやつを食うな、運動しろだ、

酒を控えろだ、死ぬまで働けだと金言をいただくわけですよ。

 

なんなの⁉ この、がんじがらめ感は!

世の中こんなにウマいものが溢れているというのに

野菜と水だけで一生働けと申すか⁉

そらあんまりだ、殺生ですぜ旦那!

 

こうして我々は国家により太=悪 細=善 贅沢は敵、

「欲しがりません勝つまでは」と刷り込まれていくのであった。

 

 

あ—————わかりましたよ、痩せてればいいのね、痩せてれば何食べてもいいのね

 

そこから俺の自由を勝ち取る為の権力との闘いの歴史が始まったのだ。

俺はおやつをやめない、でも太らない、を旗印に。

 

筋トレだって辛くはない、だって大好きなおやつを気負いなく摂取できるのだから。

 

僕はおやつの中でもチョコ系菓子が大好きだ

チョコがけのビスケット、チョコクッキー、近頃はポテチや柿の種、おかき等、

なんでもチョコのかかったものがあり、探せばいくらでもでてくる。

北海道土産で有名な「白い恋人」などはどストライクで、

取り寄せてでも食べたくなるほどだ。

 

しかしご承知の通りチョコレートはウマいだけあってカロリーお化けだ。

万が一遭難した時のために登山にチョコレートを持っていくのは昔から言われているほどで、成分を簡単に言ってしまうと砂糖と油の固まりだ。

そしてなにより厄介なのが、砂糖の持つ依存性で、

一説には麻薬の数倍の依存度があるというから

チョコレートに限らず甘いものはカロリーもさることながら

その依存性が恐ろしいと言える。

 

それも承知の上でチョコをやめない僕はどっぷり依存症だろう。

とにかく自宅にチョコを切らすことがない、

白い恋人」などは僕には高級菓子なので、

そうそう口にはできないがスーパーやコンビニにおいしいチョコ菓子がいくらでもあるのだ。

チョコ菓子の分野ではブルボンさんには随分お世話になっていて、

ブルボン推しではないが僕が買うチョコ菓子の大半は、

気が付けばブルボンになっている。

買うときはパーティーパックとかファミリーパックといった、いわゆる大袋で、

理由はシンプル、お得だからだ。

この大袋、よりどり二つ買うと更にお得という店が多いので、2袋買うのがお決まり。

この大袋二つを一人で二日ほどで食べてしまう僕は異常なのだろうか、

ブルボンから感謝状をもらってもいいのでは⁉

いや、感謝するのは僕です、いつも癒される

おいしいお菓子をありがとうございます!

f:id:maskof:20200928225610j:plain



 

チョコ菓子とともに僕の定番おやつは菓子パンですね。

僕は菓子パンが嗜好品のカテゴリーに入ることを最近知りました。

近頃のパンは本当にうまい、ケーキとの境目がないくらいのスイーツ感、

それでいて惣菜にも化ける柔軟性、

そして特筆すべきはすぐに食べれる手軽さと、

わずか数秒レンジで温めるだけでホカホカの出来立てを味わえるところ。

 

菓子パンの凄さはそのサイクルの早さにもある。人気の定番商品は残しつつ季節ごとに旬の商品を入れ、新商品も次々出てくる、毎週何か品物が変わっている気がして、消費者を飽きさせない工夫がされている。

 

それだけではない、普通の菓子などにはない、僕にとってとてもありがたい

菓子パンの特典が値引きするという点だ。

 

菓子パンは他の菓子とは違い、おにぎりや惣菜のように賞味期限が短いため、

スーパーやドラッグストアなどでは段階的に値引きシールが貼られて

最終的には半額まで値引かれる。

 

なんてありがたいんだ!

ただでさえコンビニより安いのに、さらに半額なんて!

 

申し訳ございませんが行っちゃうわけですよ、値引きする頃合いに。

もちろん、値引きパンがない時もありますが、たくさんある時もあるわけで

そんな時は半額をいいことにたくさん買ってしまいます。

 

《お前一人で食えるのか⁉》

 

《どっかに売るの⁉》

 

と思うほど買ってしまうときもあります。

 

「お、俺は悪くない‼ 全部この貧しさがわるいんだー!」

 

だけど当然僕が全部食べます。その日の夜か、次の日には。

結局、賞味期限内には食べてますね。

 

さすがにそれは食べすぎやろー、

寝る前にチョコとかパンとかアカンやろー

 

そうです、そう思います。改善すべきと考えています。

 

ただ今日までおやつを食べ続けたいその思いで、やってきました。

もともと身長176㎝、体重80㎏でメタボ予備軍と言われたのがきっかけで

「やばい!おやつ食べれなくなる」

と危機感を抱き、始めた筋トレと食事制限で初ダイエット。

 

なんと、ひと月で10㎏落とすことに成功。自分でもビックリ!

やるやんっ 俺。

ダイエット本だそうかと思ったくらい。

その後は調子に乗り食事制限はやめて、おやつバカも復活したものの、

筋トレは継続し、何年もの間体重はゆっくりと減り続け気付けば60㎏にまで。

 

こんなにおやつ食いながら20㎏も痩せるって…どっか悪くね?

 

そう思いたくなるほどだが、ストレスフリーのためかどこも悪くない。

 

その驚きのダイエット法が、コチラ! 👉

 

とか、言いたくなるほど恐るべし おやつパワー。

 

 おいしいおやつを食べたいという強い想いは人を変えることもできる。

また一つ生きるために大切なことを、僕はおやつから学んだのだ。

 

 

 

 

そろそろお別れの時間となりました。

いかがでしたか?

今回のおやつバカ一代は「おやつのために痩せゆく男」と

題してお届けいたしましたが、

次回のおやつバカ一代はキングオブ駄菓子として名高い

うまい棒について深掘りしてみたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

では次回またここでお会いしましょう。

 

お相手はなると金時でした。

             see you…