金時日記

日々の感動を書き綴る

忘れられない映画のワンシーン

 

 はじめましてこんにちは

今日は僕が見た映画のお話をしたいと思います。

と言ってもネタバレなどありません。

さらに言うと映画のタイトルも伏せておきましょう。
           

 

今回の忘れられない

    映画のワンシーン

誰もが知っているであろう有名なシリーズ物のアクション映画で、主人公も何代にも渡って違う役者が受け継ぐほどの歴史のある作品です。

 

その中でも十数年前くらいに大ヒットした

作品の中のワンシーンです。

このシーンはストーリーとは

ほぼ関係ないのですが

なぜか僕にとっては、本筋が吹っ飛んで

しまうほど強烈なインパクトを

残しています。

 

そのワンシーンとは・・

 

映画の中盤辺りで主人公は敵ボスのアジトに潜入しますが、敵ボスに捕らわれてしまいます。 捕らわれイスに縛りつけられ身動きの取れない主人公を前に敵ボスは、いっけん何の関係もないような話を長々と始めるのですが…


        
f:id:maskof:20200815143207j:image

そのシーンのセリフがこんな感じ

 

◆『私の叔父は島を持っていてねぇ 

島と言っても少し歩けば一回りできてしまうほどの小さな島だがね

 

夏になると家族でその島に出掛けては

釣りをしたりして楽しく過ごしたもんさ 

 ある夏のことだ 島に行くとネズミが大量発生していたんだ、釣り船に紛れて上陸し、島のココナッツを食べて繁殖したらしい。

 叔父はどうしたものかと頭をひねり

ネズミの捕獲に取りかかった

 

島の中央に穴を掘りドラム缶を入れて

その上に蝶番の蓋をし、その上にココナッツを置いたんだ するとそのココナッツを食べにきたネズミがドラム缶の中に落ちる仕組みさ

このやり方が見事に成功し、島のネズミ共は次々にポトリ、ポトリとドラム缶に落ちていったんだ

しばらくするとドラム缶はネズミでいっぱいになった

 

ネズミでいっぱいになったそのドラム缶をどうすると思う?

 

そのまま海に捨てるのがいいのか、

燃やしてしまうのか…

 いいや違う、そのまま放置しておくのさ

 

するとどうなる?

腹をすかせたドラム缶のネズミ共は

共喰いをはじめるんだ

一匹、また一匹と、弱い者から食われていく

 

 そして最終的に2匹のネズミが

残ったんだが、このネズミは殺すか?

いや、逃がすのさ また島に放してやるんだ

 

このネズミはもうココナッツは食べない

ネズミしか食べなくなっちまったのさ

 

あとはコイツらが他のネズミを

駆除してくれる』⋅⋅⋅ ◆

 

 

 このシーン、敵ボスのかなりの長セリフとなります。敵ボスはこの話の中で最後に残った2匹のネズミが主人公と自分だと言いたかったようです。

僕は映画の本筋はあまり覚えていないのですが、どういうわけかこのシーンは忘れられません。

 

というわけで今回は

僕の忘れられない映画のワンシーンと題して書いてみました。

 

みなさんにも映画のなかで忘れられない

ワンシーンとかあるのではないでしょうか?

 

 また、

今回映画のタイトルを伏せていますが

この内容だけでこの映画知ってる、タイトルわかる! というかたはかなりの映画好き、もしくは僕とツボが同じということで、すごくうれしいです。

 

 

ブログはじめたばかりでわからないことだらけですが、自分なりに勉強しながら続けられたらと考えています。

 

もし最後まで読んでくださった方がおりましたら、ありがとうございます♬

 

      
f:id:maskof:20200815143311j:image