金時日記

日々の感動を書き綴る

uber Eats 配達員 いざ参る!! ①

uberEats配達員はじめました

 


 ついにUberデビューした。何せアナログ人間なのでUber Eatsなんて

最近知ったのだから。

やってみたいとは思っていたのだがチキン(小心者)だし不安だったので、事前にできる準備はできるだけしておこうと、YouTubeを見漁り、Uber Eatsから送られてきたパートナーガイドなるものをくまなく読み、自分なりのシュミレーションをして、道具やツールなども抜けがないように数日かけて整えてきた。

はじめの1歩でつまづきたくなかったからだ。

 

でもこの不安というのは実際にはじめて、やってみないと

絶対に解放されないことはわかっていた。         


f:id:maskof:20200816011923j:image

Uber Eatsの配達の仕方はスマホで行われる。

アプリを開いて⦅出発⦆のボタンに触れるだけでオンラインになり

近隣から配達の依頼がくる仕組み。

 

今はお盆休み期間、そしてお昼時の12時だ。

ただ、僕のいる場所は都心部ではないので、

より注文の来やすい都心部目指し、オンラインにした状態で自転車をこいだ。

 

梅雨も明け、素晴らしい快晴だ。

    つうか暑いわ!

もちろん暑さ対策はしてきたさ、

日焼けしないよう長袖、足首までのコンプレッションを装備、

自転車用の指切りのグローブ、キャップにサングラス そしてもちろんマスク

そら暑いわ

 

天気予報でいってた

『連日の猛暑日、今日も危険な暑さです、しっかり水分補給し、

熱中症に厳重な警戒が必要です』

 

 あ~そうでしょーよ uber eats ですから、自分の意志でやるわけですから

なんかあっても自己責任でやりますからっ ><

 

 まだ 配達していないのに既に汗びっしょりだ。

 

自転車を走らせて15分ほどしたころだった。

 

ピロリロリン♪ ピロリロリン♪

『キターーーー!!』

 

初めてのリクエスト(注文)がきましたよ

 

おお~すごいじゃないですか!

知ってはいたけど注文した店とその場所の地図が表示されているではないですか!

まず記念すべき第一回配達は マックだった

とにかく一回目だ~ !!  うれしいんだけど緊張するわ

f:id:maskof:20200816133347j:plain



 はじめはこんなもんさ…

 

ナビに従いマックへ向かった。

店にいって商品を受け取ることを”ピックアップ”というらしい。

こういう言葉も覚えていかないとね。

 

予習した通りに”ピックアップ”をこなし お次はお客様のお宅へ、いざ参らん! 

 

炎天下のもと無我夢中で自転車をこいださ

 

やりましたよ、初めての配達を無事完了

 

¥373が入りました。  うれしかったさ 

とにかく一件こなせたことがうれしかった。

 

あとは数をこなして慣れていくしかない

リクエストされるがまま

西へ東へ、北へ南へ、マック→スタバ→ロッテリア→ローソン→マック、と

5件まわったところで足がつった。

スマホのバッテリーがピンチ、そのせいかナビもフリーズ。

 

限界だった。ここで無念のドロップアウト

3時間ほど走っただろうか

時給換算で¥800てとこか…

あまりの過酷さに少し凹んだ

初日はこんなもんと言い聞かせ、長い帰路についた。

 

 

 初日を終えて感じたこと

 

 シャワーを浴びて冷えた飲み物をしこたま飲むと今日の反省を始めた。

 

まず痛烈に感じたのは、ナビのダメダメ感だ。

普段車に乗ることもないのでナビなど使わないのだが、未だにこの精度なのかと愕然とした。

ナビを使う際はグーグルマップに移行するのだが、グーグルマップが表示するのは車でのナビ、車のナビだと車両が通れない道や一方通行の道はルートに入らない、

でも実際走っているのは自転車なのだ。

ルートガイドにしたがって行くととんでもない遠回りをさせられることになる

今日行った5件はすべて遠回りしていた。直線なら1㎞ほどのところを、

グルグルと4~5キロほどまわっていたのだ。

 

数をこなせば一度行ったところはインプットされ、行きやすくなるのだろうが

それまではナビにたよらなくてはならない。

 

解決策としては、ナビを見る時はルートガイドは見ずに まず目的地をみて

現在地から目的地までのルールを自分で考えるだ。

あと、目的地の精度がイマイチで、到着するのは目的地”周辺”となる。

そこからは自分で探さなくてはいけない。

 

まぁ、何事も実績を積むしかありません。

今回初チャレンジしたことで改善点を見つけたので収穫ありです。

 

f:id:maskof:20200816133441j:plain