金時日記

日々の感動を書き綴る

uber Eatu配達員いざ参る ➂

思ってた以上に過酷です

 

本日三日目、ニュースでは連日、そして今日も猛烈な暑さで危険な温度だという。

この暑さで、汗だくになり 足はつり、へとへとになるも割の合わない収入。

にもかかわらず何故かモチベーションは保っていたので

今日は更に早く家を出た。

 

一日目、二日目と、わずか5件の配達でへばってしまったので

今日は少しでも増やしたい。

今日も自転車で30分ほど走った都心部(この辺りで一番の繁華街)へ向かい

11時過ぎには現場に到着したのだが、思うようにはリクエストははいらない。

今は勉強と思って焦らずいこう 継続が大事だ。

 

実は今日はレンタサイクルを借りてみようと思っていた。

ネットで動画や記事などを見ていてよく目にするのは、

uber Eatsの配達員が配達の時だけ

シェアサイクルの電動自転車を使っているというスタイル。

 

僕は未だに電動自転車に乗ったことがないので

自転車を使うこの仕事を始めたことによって

益々電動の自転車に興味が出てきたのは言うまでもない。

 

どんなんだろう?

一日中自転車で配達となるとすごく助かるかもしれない、

バッテリーはどれくらいもつのだろう?  

 

 ちと待てよ、この思考は弱気なのか!? 

 

そんなことはない!これは攻めだ、俺の目的は自転車に乗ることじゃあない、

配達することだろ、だったら試してみるんだ、案ずるより産むが易しだぜ。

 

さっそく調べてこのエリアでレンタサイクルを見つけたので

次の日わっくわくしながら

市が運営する有人のサイクルポートに向かったのさ。

 それが今日だ。

 

そこは 駅からは少し離れていたが、大きめの駐輪場といった感じで、

入り口辺りに受付の小さなプレハブの小屋があり、

中にはその場所にすごく馴染んだ70~80歳くらいのロマンスグレーの男性が

ひとりで作業をしていた。

 

僕はその男性に声をかけ今日初めて利用することや

電動自転車を借りたいことなどを告げると

男性は紙を一枚差し出し、そこに必要事項を記入して身分証を提示するよういった。

 

男性はPCで電動自転車の空き状況を確認すると

僕が背負っていたuberEatsのでかいバックをチラッと見てこう言った

 

「電動自転車は3台あるうちの1台がすでに出払っていて

残りの2台は観光用だから仕事には貸せないわ」

 

市内には他にこのサイクルポートが4か所あり、

この4か所ならどこで借りてどこで返してもいいのだが

自転車は共有しているので他の電動自転車が今どこにあるかはわからない、

しかも、そもそも台数が少ないのでそこに行ってあるかどうかもわからないと言う。

 

「そうなんですねぇ、わかりました」

 

そういって僕は書きかけた用紙とペンを返しその場を後にした。

 

なんだかな~ 

お役所仕事というか、貸す気がないというか、

営利目的の民間の店舗じゃないから仕方ないんだけど、

同じ料金払うんだから空いてるなら貸してくれたら…

とか言ってても仕方ないので気を取り直して今日もマイ チャリで行きますよー

 

そして今日も炎天下の中走りましたよ、

リクエストは飛び飛びだったものの午後2時までに6件の配達を達成!

やっと5件の壁を越えた、しかも足がつっていない!

 

6件目の配達が自宅方面だったこともあり

ここで一旦帰宅して休むことにした。

 

自宅に戻りクールダウン  ガッツリと水分補給をして休憩。

 

今日はまだやれそうだぞ 

これから日が落ちれば暑さもましかもしれないよね。

 

17時頃、自宅近くからスタートすると そこそこいい感じでリクエストがはいった。

足もつらない。

 

だいぶとナビの癖も掴んできたけど、まだ精度には不安がある。

目的地に着いた時ナビは「目的地周辺です」と言って終了するのだけど、

そこから注文者のお宅をピンポイントで見つけるまでけっこう手間取っている。

これが解決できればかなりスムーズに行けると思う。

 

このuberEatsの配達は通常の配達報酬とは別に

お客様のお気持ち次第でチップというのがいただけることがある。 

これもアプリの売上欄で確認できるのだが、

今日はけっこうチップをいただいていた。

1件のチップの金額は大きなものではないが、これがメチャクチャうれしい

 例え言葉を交わさなくても、顔を合わすこともなくても、チップが入っていただけで

「評価してもらえたんだ!」って、

かなりモチベーションアップです。

 

そして今日は夜も頑張って6件の配達クリア、

昼夜合わせて1日で12件やれました( ;∀;)

 

足はつらなかったけど 酷い筋肉痛。

12件で¥5000ってとこかな  

まぁ、それ以上に評価がよくてチップももらえたのがうれしかったっす  

ありがとうございましたーーーーーー!

 

f:id:maskof:20200816133441j:plain

 

             つづく

 

 

 

maskof.hatenablog.com